台北事務所の活動をお伝えします


by ritouki

知ってますか?

 皆さんの中で「Facebook」をご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
 「Facebook」をひとくちに説明するのは至難の業ですが、ひとことで言い切ってしまえば「友だち同士で情報交換するインターネット上のサービス」となるのでしょうか。

 実はこの「Facebook」のサービスに李登輝元総統が登録して話題になっています。先月末、「龍馬プロジェクト」の視察で来台した若手議員の方々を案内して元総統に面会した際にも、ご本人の口から「インターネットの持つ潜在的パワー」とか「Facebook」などの単語が出てきて驚きました。
 
 もちろん元総統ご自身が自分でこうしたサービスを見つけてきたわけではなく、周囲の方々によると、同居している孫娘の坤儀さんが教えたのだとか。
b0199170_23373045.jpg

 確かに元総統はお年を召していますが、農業経済博士で数字にも強く、言われてみるとインターネットにご興味を持たれるのも自然のことかな、とも感じます。あと10年早かったら、iPhoneやiPadを駆使していたかもしれません。

 この話題は台湾のニュースでも流され話題となりました。日本でも時事通信台北市局長の佐々木さんがお書きになっています。
b0199170_2331210.jpg

[PR]
by ritouki | 2010-09-05 23:37 | イベント