台北事務所の活動をお伝えします


by ritouki

世界台湾同郷会・五大都市選挙応援団

 世界各地に散らばる台湾人で構成される世界台湾同郷会が、五大都市選挙を目前に控え、南部の高雄から台南、台中、台北を廻るキャラバンツアーを実施します。
 2年前の総統選挙直前にも行われ、私も日本の在日台湾婦女会のご好意で参加しました。その時はバス17台を仕立てて、南は屏東から北は台北まで約一週間にわたるキャラバンでしたが、若手日本人ということで同じバスの方々やツアーの皆さんから大変可愛がっていただいたのを覚えています。
 今回は、ツアー事務を取り仕切る台湾独立建国連盟の王康厚秘書長から連絡があり、「ボランティアとして参加してくれないか」と依頼されました。せっかくのお誘いでしたので快諾し、今朝7時に台北を出発!と言いたいところでしたが、ちょうど試験がずれ込んでしまったので、朝一番に皆さんと一緒に出発することが出来ませんでした。
b0199170_14414158.jpg

 無事に試験を終え、夜7時半の新幹線で一路高雄へ。高雄市議会駅で下車し、国賓飯店へ向かいます。陳菊候補の演説集会へ参加していたキャラバン隊の皆さんがホテルに戻って来るのを待って無事合流。明日から木曜日まで台南、台中、台北を廻ります。
[PR]
by ritouki | 2010-11-22 23:32 | イベント