台北事務所の活動をお伝えします


by ritouki

27日は台湾、28日は沖縄!

 先週末から私用のため沖縄へ行ってきました。
 台湾では27日の五大都市選挙に注目が集まっていますが、沖縄では28日に知事選挙が行われます。現職の仲井真弘多氏を含め3名が立候補し、仲井真氏と伊波洋一氏の大接戦だとか。
b0199170_15704.jpg

 仲井真知事といえば思い出すのは2つ。
 一つは蔡焜燦先生がよくお話しになるエピソード。
 もう何年も前の話。沖縄へ出掛けた蔡先生、とあるバーに足を踏み入れると、何やら「蛍の光」の大合唱。歌の主と目と目が合い、気持ちも通ったのか、蔡先生は意気投合。相手の方と飲めや唄えで酔っ払い、最後には相手の方から「お前の上着いいなぁ、交換しよう」と言われ、「いいとも、交換しよう」ということで翌朝目覚めてみたらホントに相手の上着を持って帰って来ている。名刺にある番号へ電話したら相手は不在だったが、電話に出た人に「あっ、上着を交換した方ですね」と言われたとか。沖縄勤務を終え、内地へ戻られる仲井真氏の送別会が紅灯の巷で開かれていたのです。
 それが当時から「沖縄のエース」と呼ばれた仲井真氏と蔡先生の初めての邂逅だったとか。

 そしてもう一つは、2年前、李登輝元総統が沖縄訪問されたとき。東南植物園を見学後、園内のレストランで昼食会。李登輝元総統の隣に座ったのが仲井真知事でした。李登輝元総統はその席上で挨拶し「尖閣は日本の領土」と明言。同行したNHK台北支局の藤田さんなどは慌てふためいて那覇支局へ飛んで行ったものでした。この発言は私もこの耳で聞いていますし、本会編集の訪日記録集『誇りあれ、日本よ 李登輝・沖縄訪問全記録』(まどか出版)にも掲載されています。
b0199170_157352.jpg

b0199170_214294.jpg

[PR]
by ritouki | 2010-11-15 19:56 | イベント