台北事務所の活動をお伝えします


by ritouki

台湾は朝も早い!

 夜市でにぎわうイメージのある台湾ですが、朝は遅いのか、というとそうではありません。
 今朝は早起きして台中市中心部の第二市場へ。
b0199170_1905352.jpg

 ここは日々の食材から衣類、雑貨、そしてちょうど今が書き入れ時のお正月グッズ(農暦の新年が近いため)を売るお店が軒を連ね、いつも市井の人々で賑わっています。朝7時前なのでさすがに閑散としていますが、やはり朝ご飯屋さんはすでに盛況。こちらは鉄板で焼くものとスープがメイン。うっかりして写真を撮るのを忘れましたが、今朝選んだのは、大根餅に両面を焼いた目玉焼きを乗せて台湾ならではの甘じょっぱいソースをかけたものとスープ。スープにはつみれ団子や鴨の血をゼラチンで固めた鴨血糕がたっぷり入っています。
b0199170_1905654.jpg

 この第二市場には、他にも台中人なら知らない人はいない肉まんとワンタンのお店など、なかなかガイドブックには載っていないお店もあり、台湾の人々の日常を覗くことができます。

 ちなみに、この季節、毎日がほとんど雨で、湿度が高く、凍えるような寒さの台北と違い、台中は日中ならコートもいらないくらいの暖かさ。台中が首都だったらなぁ、、、と誰を恨んでよいのか分からない愚痴がこぼれます。
[PR]
by ritouki | 2011-01-23 07:47 | イベント