台北事務所の活動をお伝えします


by ritouki

明日、台北へ戻ります

 明日午前の飛行機で台北へ戻るため、愛犬さくらと散歩するのも今日でしばらくお預けです。黒鳥も人間慣れ&犬慣れしているらしく、ここまで近づいても全然逃げる気配がありません。

 普段、台湾で暮らしていると、台湾での生活が「日常」となり、たまに日本へ帰って来るとまるで「非日常」の世界へ飛び込んだような錯覚に陥ることがあります。
 ただ、不思議なもので、日本へ帰って来ると、もちろん自分の国に帰って来たという感覚がありますが、台湾へ戻ると、そこでまた「自分が慣れ親しんだ場所に帰って来た」という気分を感じることもあるのです。
 言い古された言葉ですが、台湾はもはや「第2の祖国」。日本を離れる時は寂しくもあり、台湾に到着するとホッとすることもあり、何とも形容しがたい複雑な心持ちです。
b0199170_4553423.jpg

[PR]
by ritouki | 2011-02-14 19:54 | イベント