台北事務所の活動をお伝えします


by ritouki

ついにNHKのど自慢が台湾上陸!

 12月に行われる感謝イベントの打ち合わせで週末を東京で過ごし、朝一番の飛行機で台北へと戻って来ました。本来なら今日は日曜日なので、夕方の便でゆっくり帰って来てもいいのですが、帰って来なければならない理由があるのです。
b0199170_272794.jpg

 その理由がこれ。念願だったNHKのど自慢の台湾大会の本選が今日、国父記念館で行われるのです。観覧席は満席、ゲストは小林幸子さんと吉幾三さん。お二人ともコンサートやプライベートで台湾は何度も訪れているそうです。司会はおなじみの徳田章アナウンサー。いつもの鐘の音に乗ってスタートです。

 本選も無事に終わり、最後は「海外収録のための特別オマケ」として小林さんと吉さんのミニコンサートが行われました。終了間際、小林さんは涙ながらに「多くの皆さんがもう仰ったと思いますけど、日本のために大きな義援金をたくさんいただいたこと、心から感謝します。番組の中で、そういうことをずっと言い続けることはちょっとあれかと思ったのですけど、日本は台湾に皆さまに心から感謝しています。私、代弁させてもらいます。本当にありがとうございました」と仰り、会場から大きな拍手が贈られました。

 終了後、友愛会の皆さんや有志を交え、のど自慢台湾開催の署名運動を推進してきた呉正男さんを囲む会。開催までに、というよりも開催が決まってからも紆余曲折があり、決して気持ちよく実現に漕ぎつけたわけではない苦労話もありましたが、とにかく台湾での収録が実現できて呉さんも満足の笑顔を見せてくれました。
b0199170_272041.jpg

[PR]
by ritouki | 2011-10-02 23:06 | イベント