台北事務所の活動をお伝えします

by ritouki

日台人権交流 緑島へ 3日目

日程の最終日。午前8時50分発の徳安航空7302便で緑島を後にします。思えば短いながらも充実した緑島滞在でした。
 台東空港に到着すると「国立台湾史前博物館」を見学。ここで、緑島から船で台東に戻ってくる参加者と合流です。慌ただしく見学を終え、台鉄台東駅へ移動。今度は鉄路で2時間半、高雄を目指します。
 高雄では「戦争と平和記念公園」を訪問。許昭栄さんがその命と引き替えに勝ち取った土地には、記念館や記念碑が整備されていました。

台湾籍兵士の慰霊のため、許さんが奔走し、最後は命まで捧げた功績を称える碑に献花。

一行は、16:30の台湾新幹線に乗車して台北へ。一昨日、台北を飛行機で出発してからほぼ「環島(台湾一周)」したことになります。
 18:06に台北駅着。一行は市内のレストランで白色テロ受難者との晩餐会へ出席。私もぜひ出席してお話しを伺いたかったんですが、群策会のパーティ出席のため、やむなく離脱。
 日本や韓国から来たゲストの皆さんは翌日、無事に帰国されました。
 初めての緑島訪問。考えさせられること、調べなければならないことの多さを痛感しました。次回、もっとゆっくりと再訪したいと思います。
by ritouki | 2011-08-27 23:00 | イベント