人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北在住の筆者(早川友久)が、台北に残された日本統治時代の古蹟や遺構をはじめ、台湾に関わる記事を掲載します。


by ritouki

台湾点描「毎朝恒例の風景」

台湾点描「毎朝恒例の風景」_b0199170_9345689.jpg

 台湾の朝なら、どこでも見かける風景です。お揃いのポロシャツで太極拳やダンスを大音量のラジカセとともに踊るおばちゃんたち。早いところでは朝5時にはもう始めています。誰が考えたか謎の振り付け。そしてなぜかほとんどおばちゃん。
 この写真は台湾大学の総合図書館前。椰子の並木道をバックに写真を撮ろうと思ったんですが、なぜか威圧感に圧倒されてしまい、横からこっそり撮りました。その直後、一人のおばちゃんが後方から猛ダッシュしてきたので度肝を抜かれたんですが、それは自転車のカゴに入れておいた朝ごはんをリスが狙っていたからでした。朝から肝が冷えました。
by ritouki | 2012-06-21 09:40 | イベント