人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北在住の筆者(早川友久)が、台北に残された日本統治時代の古蹟や遺構をはじめ、台湾に関わる記事を掲載します。


by ritouki

台北は冷たい雨、でも蔡焜燦先生ご夫妻はお元気

 昨日の台北は、一週間以上降ったり止んだりだった空が久々に晴れ上がり、気持ちのいい天気になりました。しかし、一夜明けたらまた雨模様で更なる冷え込み、気温は15度前後と、南国台湾にも本格的な冬が訪れています。

 今日は、事務局スタッフで新婚のMさんが、ご主人の御母堂と伯母上を連れて来台。大好きな台湾へぜひ連れて行ってあげたいと思っていたものの、仕事が忙しくてなかなか連休がとれないご主人がMさんに託したとのこと。

 記念すべき初台湾の晩餐は蔡焜燦先生ご夫妻のご招待にて。おなじみ国賓飯店のテーブルを囲み、いつもながらの丁々発止。蔡先生の口から飛び出す様々なお話しに目を丸くされていました。12月に入り、急激に冷え込み始めた台北ですが、蔡先生もおばあちゃんも健啖ぶりを発揮していただき安心しました。予報によると明日はもっと気温が下がるとか、お身体ご自愛下さい。
台北は冷たい雨、でも蔡焜燦先生ご夫妻はお元気_b0199170_255311.jpg

by ritouki | 2012-12-08 23:55 | イベント