台北事務所の活動をお伝えします


by ritouki

330ヒマワリ学運デモの当日朝に李登輝元総統が声明を発表

b0199170_19203659.jpg

 本日午後1時から、総統府前の凱達格蘭大道(ケタガラン大道)において、立法院を占拠する「太陽花学運(ヒマワリ学運)」の学生たちが主体となってデモが行われる。

 それに際し、李登輝元総統はFacebookを通じ、自身の立場と台湾の人々への願いを込めた声明を発表した(日本語訳は筆者によるもの)。

-----

 中国とのサービス貿易協定に端を発する争議は、学生たちによる立法院(国会)議場の占拠を引き起こし、今日ですでに13日目を数える。

 これらの問題に対し、私の立場は一貫している。指導者は彼らの声に出来るかぎり耳を傾け、人民の苦しみを理解すると同時に、具体的かつ誠意を持って学生や人民の要求に答え、解決の道を探るべきである。

 この十数日間、学生たちが台湾という国に対して見せた情熱、理想の堅持、明るい未来の追求、台湾の民主主義を世界に知らしめたエネルギーは、私たちに国家の希望というものを見せてくれた。

 今回の一連の争議を目にした台湾の人民に希望することは、民主主義の価値というものをより深く理解すると同時に、民主主義のというのもは決して投票の権利だけではなく、人民の実質的な政治参加と、政治に対する絶え間ない監督責任があるということを分かってほしいということだ。

 また、社会におけるより多くのオピニオンリーダーや指導者が現れ、共に国家の将来を考え、公民憲政会議や国是会議の開催を促すことで政治争議の解決と、人民の幸福を実現することを望む。

 この問題の処理にあたり、現場の最前線で任務にあたる軍や警察の苦労は大抵ではないと思う。しかし、彼らにもぜひ根本的な責任のあり方を考えてみてほしい。本当に守るべきものはこの台湾の人民の生命であり、財産であり、安全である。軍や警察はお互いに対立することなく、双方が理性をもって尊重しあうことを希望する。

 学生たちは本日、総統府前で10万人を集めた活動を行うという。私は、すべての人民に対して希望する。学生たちの一貫して平和的かつ理性的な要望を尊重してあげてほしい。そして共に民主主義を守ると同時に、負傷者が一人も出ないことを祈る。

 皆さんの無事安全を、台湾にご加護を!

 
                                   李登輝

-----

  近來,因為服貿爭議,引發學生進佔國會議場已經第13天!

  我仍秉持一貫立場,呼籲領導者能夠傾聽人民聲音、了解人民的痛苦,具體且誠意的回應學生及人民的訴求,並謀求解決之道。

  學生這十幾天來表現出對國家的熱忱,對理念的堅持,對未來的追求,向全世界展現台灣民主的活力,讓 我們看到國家的希望。

  希望台灣人民經過這次事件,能對民主的價值有更深的體認,民主絕不是只有投票而已,民主需要的是人民實質參與及不斷地監督。

  我也期待,更多意見領袖及社會公正人士站出來共同承擔責任,一起思考國家的未來,促成公民憲政會議或國是會議的召開,以化解政治爭端,創造人民的最大幸福。

  因為要處理抗爭事件,大批軍警被推到第一線,任務繁重實在辛苦。但請軍警人員體認自己的根本責任,真正應該保護的,是這個國家的人民生命及財產安全,希望軍警與人民不要互相對立,雙方保持理性尊重。

  關於學生今天號召十萬人民「上凱道守護台灣」的活動,我希望所有的民眾可以尊重學生一貫和平理性的訴求,一同守護民主,也祈禱沒有任何一個人再受到傷害。

  祝大家平安!台灣平安!

                                                 李登輝
[PR]
by ritouki | 2014-03-30 09:41 | イベント