人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北在住の筆者(早川友久)が、台北に残された日本統治時代の古蹟や遺構をはじめ、台湾に関わる記事を掲載します。


by ritouki

「理想還在召喚」保釣40周年大会

 やって来ました潜入取材!というほどのものではありません(笑)。

 「釣魚台(中国語で尖閣諸島のこと)は中華民国の領土」と主張し続けて40年の老舗(そんなに昔からあったのか!)、「中華保釣協会」の記念シンポジウムが開かれたのでこっそり(でもないけど)出席して来ました。

 会場は台北市内の世新大学。もともとジャーナリストを養成する専門学校でしたが、現在は大学に昇格。大陸委員会の主任委員を務める頼幸媛女史もこちらの出身。ジャーナリズム研究では、政治大学と並ぶ有名校です。

 ポスターにもパンフレットにも「世新大学 主催」と書いてるのでどうにも気になり、受付に駆り出されていた学生に「世新大学のどこの部署が主催なの?」と尋ねると「どこが、じゃなくて、世新大学そのものが主催です」という答え。なるほどパンフレットの最初のページにも、頼鼎銘学長の挨拶文がバッチリ入っています。いくら私立とはいえ、こうした高度に政治的な運動を大学がバックアップしちゃっていいんでしょうか。ちなみに協賛は国立清華大学図書館と中華保釣協会です。
「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_21532687.jpg

「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_2153248.jpg

 会場に入ると出席しているのは総勢50名くらい。ただ、どうも雰囲気が台湾人っぽくない人もちらほら。後で分かったことですが、どうやら香港やマカオをはじめ、海外から参加している人が半分くらいいるようです。
 もっと感情的な雰囲気を想像していたのですが、シンポジウムはむしろ学術的に淡々と進められていて意外でした。学生たちもちらほらいましたが、どうも彼らは手伝いに動員された様子。
「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_21533595.jpg

「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_21533816.jpg

「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_21533238.jpg


 午後4時過ぎ。シンポジウムが終わると、「釣魚台公園」に移動して最後のセレモニーを行うとのこと。いつの間にそんな公園作っちゃったんでしょうか。もともとはシンポジウムをちょっと覗いて帰ろうと思っていたのですが、くっついて行くことにしました。
 到着してみると、なんとその公園とは林森北路と南京東路の交差点にある通称「林森公園」、行政上は「14号公園」となっています。ご存知の方も多いと思いますが、ここは日本時代「三板橋」と呼ばれた地域で、日本人墓地となっていました。戦後、中国から敗走してきた国民党の下級兵士たちが、この墓地に住み着き、墓石を梁や床石にしてバラックを建てていました。

 1997年頃、当時の陳水扁・台北市長により、この地域の浄化が行われ、違法に住み着いていた人々は補償金をたんまりせしめて郊外へと移って行きました。もちろん、その中には、中国大陸から着の身着のままで拉致同然に連れて来られた下級兵士も多数おり、一概に非難することは出来ないのですが。
 「外省人=加害者、台湾人=被害者」という、台湾を知り始めたばかりの人が抱きやすい図式はステレオタイプ以外の何ものでもありません。整備が決まったこの地域に住む人々を追ったドキュメンタリー「陳才根的鄰居們(陳才根と隣人たち)」(呉乙峰監督)を見るとそれがよく分かります。

 さて、セレモニーが始まりましたが、さすがに屋外ということと、台湾社会からは必ずしもコンセンサスを得られていない「保釣運動」の団体、ということで警察も出動しています。
 参加者を代表して、香港からやって来たおじさん(たぶん幹部)が挨拶。広東語なまりの中国語なので何言ってるかさっぱり分かりません。続いてアメリカのヒューストンからわざわざ帰って来たというおばさん。このおばさん、保釣運動が始まった1971年からずっと参加しているそうです。残念ながら今日は保釣運動の元祖親玉、馬英九総統はお越しになっておりません。

 その後、若者二人がギターとドラムで保釣運動をテーマにした歌を披露。みんなが口ずさんでいるところを見ると有名な歌なんでしょうか?最後にみんなで「還我釣魚台~(尖閣を返せ~)」とスローガンを叫び、ボードにサインして終了です。通りかかる台湾人が胡散臭そうに見ているのが印象的な会合でした。
「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_21534812.jpg

「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_21534633.jpg

「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_21534296.jpg

「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_2153447.jpg

 最後に一つ。
 世新大学でのシンポジウム会場に飾られていた花の中に、国家安全会議の胡為真・秘書長から送られたものがありました。国家安全会議といえば、総統直属の安全保障政策を決定する機関です。
 時には強制上陸や海上保安庁の巡視船への攻撃など、暴力闘争も辞さない団体に政府高官が祝いの花を送る。これはまさに馬英九総統が保釣運動そのものを支持している(支持しているどころか、そもそもこの運動を始めた首謀者が、ハーバード留学時代の馬英九氏ですから)証左といえるでしょう。
「理想還在召喚」保釣40周年大会_b0199170_21533966.jpg

by ritouki | 2011-04-10 22:44 | イベント